Keep Smiling

小さな幸せを感じて笑顔で過ごそう

クリスマス寒波・朝起きたら雪景色でした

今年もあと2週間となった今週12月21日の朝焼け。

朝7時頃~窓から見える空が綺麗でした

7時17分頃、やっと山から太陽が昇ってきました

週末にかけてだんだん気温が下がり、広島市でも最高気温が1℃くらいでした。

クリスマス寒波がやってきました⛄

12月23日 ベランダには2cmくらい積もっていました

我が家の車も雪で覆われました。今日は家籠りしようっと(#^.^#)

昼間も雪が降ったり止んだり・・・・・。

高速道路や国道も通行止めになり、交通がマヒしていたようです。事故も多発していたようですし、こんな日は、出かけないで済む人は家にいた方がいいですね。休めない人はホントに大変だっただろうなぁ。

次の日、クリスマスイブのお昼過ぎ、有料道路も通行止めが解除されたので実家とお墓参りに行ってきました。

実家の庭~さざんかと赤い実は千両?万両?母なら知ってるのにな・・・。

このガーベラも良く花を咲かせてくれます🌼

母が好きだったクリスマスローズも少し咲いていました♡

帰りには母も好きだったケーキ屋さんでクリスマスケーキを買って帰りました🎄

♡ ガートーショコラのクリスマスケーキです ♡

美味しかった~🎵トナカイとサンタさんも美味しかった(笑)

先日、「ヤーコン」と言う野菜をいただきました。どうやって食べるの?と思ってクックパッドを検索すると、色々な料理が出てきました。

見た目はサツマイモみたいですが、オリゴ糖や食物繊維などが豊富だとか。

にんじんも入れてキンピラを作ってみました。

ヤーコンとにんじんのキンピラ

ヤーコン自体、甘みがあるので砂糖なしで美味しいキンピラが出来ました。シャキシャキ食感でとても美味しかったです!

スーパーでも売ってるのかな?見かけたことないな~。