Keep Smiling

小さな幸せを感じて笑顔で過ごそう

皆既月食見れました\(^o^)/

テレビやネットで話題になっていた11月8日の皆既月食天王星食、見ました!

満月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食、とても綺麗でした🌕🌑

特に今回は月食中に天王星が月に隠れる天王星食も起きるとのこと(^^♪皆既月食

と惑星食が起こるのはなんと442年ぶりとのことでした。

私もこの時代にいることに感謝しつつ、楽しもうとカメラで撮影に臨みましたが、私のカメラと腕じゃ、ろくな写真が撮れませんでした(^-^;

天王星食は見れないだろうと思っていたけど、NHKのニュースウォッチ9の生中継で月から出てくる天王星をみて感激しました。(す・すごい~(^^♪)

すると横浜に住んでいるいとこからベランダから撮影したと言うお月様の写真がラインで届きました\(^o^)/

左下からかけ始めました

半分くらい欠けました。ずーっと雲もなく・・・

わ~、もう少しで皆既月食です

皆既月食中。7時の方向に月に隠れようとする天王星が写っています

皆既月食中は赤っぽく見えてカメオのようでとても神秘的でした。

皆既月食が終わり、白っぽい月が輝き始めました

次に国内で皆既月食が見れるのは、2025年9月8日だそうです。皆既月食と惑星食が起こるのは2344年7月の土星食だそうです(@_@)

全国的にお天気にも恵まれたようでたくさんの人々が見たことでしょうね(^^♪ホントにミラクルだわ~💖

天国の両親にも「そちらからも見えてる~?」って思いながら空を見つめていた月食の夜でした。

そしてその週末、母が亡くなって100か日を迎え、納骨をしました。何となく寂しい気持ちはあるけれど、大好きな父のそばに居れるので良かったよね・・・。

 

ホテルは早くもクリスマスモードです🎄

ランドプリンスホテルのロビー

旅行支援のお陰か、宿泊客も多そうでした。

ポインセチアも綺麗です

週末のお茶のお供はもみじ饅頭(^^♪

もみじ饅頭屋さんはたくさんあるけれど、今回は「高津堂」の「元祖 もみぢ饅頭」を買ってみました。

焼き型が少し変わっていて、よりリアルな感じです。生地はしっとりモチモチでこちらもちょっと変わってる。でも美味しかったです(^^♪