Keep Smiling

小さな幸せを感じて笑顔で過ごそう

いとこに会いたい♡♡♡両親の故郷(茨城)へ4泊5日の旅 Vol.1

私の両親は茨城県出身です。私は父の転勤で1歳から広島県人。子供のころは、夏休みなどに里帰りもしたけれど、大人になってから行くこともなく・・・。

昨年の夏、母が亡くなり、離れていても励ましてくれたいとこたちにとても会いたくなりました。

40年以上会ってないけど、わかってくれるかな~と心配したけど、父が亡くなった後も母がつないでいてくれたおかげで要らぬ心配でした。コロナ禍以降、初めての旅行はとても楽しく、うれしい旅行となりました。改めて両親に感謝しました(*^-^*)

1日目は、移動。

日立駅に14:29着。改札口で父方のいとこの奥さまが待っていてくれました。

日立駅はガラス張りのとても美しい駅でした

写真中央には、わかりにくいけど「駅ピアノ」を弾いている人もいましたよ~。

後ろ姿のN子さんと夫。展望イベントホールからは太平洋がすぐそこに見えました

この日はあいにくのお天気で空も海も灰色だったけど、お天気ならば、朝焼け、夕焼け、太陽の光を受けてキラキラ光る海が見えて素晴らしい景色のようです。

全面ガラス張りのシーバーズカフェからの景色は最高でしょうね♪

2011年にリニューアルされたこの駅舎は、日立市出身の建築家 妹島和世氏のデザイン監修によるものだそうです。

シーバーズカフェ横のホールからの景色

瀬戸内海と違う。海、広くて大き~いヽ(^。^)ノ

シーバーズカフェ横のホールからの景色

国道6号線日立バイパスが通っています。このあとこのバイパスを通りましたが、日立駅、絵になっていました。(写真がなく、残念)家がすぐそこに見えますが、ここは津波の被害がなかったそうです。

椅子も可愛い。フラワーチェアと言われているそうです。

吉田正音楽記念館・日立市出身の作曲家で国民栄誉賞も受賞されたんですね

日立かみね公園にある吉田正音楽記念館にある展望カフェで一休み☕🍰

こんな景色を見ながら美味しいコーヒータイム

かみね公園には動物園やレジャーランド、プールなどもありました。日立市民も定番のスポットって感じです。桜の名所のようで、もう少し早かったら、見事な桜も見れたのかも。夜景も綺麗なんだそうです☆

この後、宿泊するゴルフ場まで送ってくれたのでした。

ザ・オーシャンゴルフクラブ&ホテル マグノリア 部屋からの景色です

次の日一緒にラウンドするいとこも水戸から千葉から無事、到着し再会をしました。

このころには雨も上がり、部屋の窓から海を眺めていると・・・・・。

太陽かな~!?と夫が言いました

しばらくすると右の方に虹が見えてきました

虹の色が濃くなり、横に伸びる光も移動(?)

すごい!これは何と言う現象なのかな?

海から垂直に伸びる虹🌈珍しい現象を見て早くもハッピーな気持ちになっていました。

なぜ、このゴルフ場に行きたかったかと言うと、いとこのひとりが、このホテルでシェフをしているのです🍽

定番のお料理ではなく、腕を振るてくださったようで、食べきれないくらいのご馳走が並びました。

先付 お造り 焼き物 お造りのお皿には桜の花びらを思わせる大根。思わずほっこり

煮替わり 揚げ物 常陸牛のステーキ

常陸牛、最高!!!多分、いとこが自腹で食材を調達して作ってくれたんだろうな~。感謝の気持ちでいっぱいでした。

水戸からのいとことは2008年に会っているけど、千葉からのいとことは・・・?

たぶん、小学校の時から会ってなかったよねと話しました。

でもそんなブランクは感じることなく、話も弾みました。日頃、忙しい夫もすぐに馴染んでとても楽しそうにしていました。

   ~つづく~