Keep Smiling

小さな幸せを感じて笑顔で過ごそう

いとこに会いたい♡♡♡両親の故郷(茨城)へ4泊5日の旅 Vol.3

3日目になりました。

水戸に住むいとこの車で北茨城市に住んでいるいとこの長(笑)を訪ねました。いつも連絡を取りまとめてくれる母がとても頼りにしていたいとこです。北茨城市にはもうひとりのいとこと父方の伯父さん(97歳)も住んでいるので会いに行きました。

いとこ夫婦が予約していてくれたお店にみんなで出かけました。

としまや 月浜の湯 で豪華ランチ(^^♪

としまや 月浜の湯の前には高い防波堤が出来ていました。

ここら辺は津波で随分被害が出たそうです。防波堤の階段を上っていくと、こんな景色が見えました。

磯原海岸には津波が押し寄せ、なくなったおうちも多数だったそうです

津波の跡、初めて見ました

新鮮なお魚料理の数々、とても美味しかったです♪

帰り道、JR磯原駅に寄りました。

JR磯原駅前のからくり時計

時間によって、磯原町出身の野口雨情の曲が流れるようです

15夜お月さん、七つの子、赤い靴など、聞きなれた動揺が流れるそうで聞いてみたかったです。

食後、再びいとこのおうちへ。

隣で野菜を作り、小屋には手作りの薪ストーブ

いとこのおうちがすごいことになっていたのです(目が点)

昔のドラマ「北の国から」の黒板五郎さんを思い出しました。家をリフォームと言うよりは壊してる最中・・・みたいな。トイレを借りたら、ドアがなかったよ(◎_◎;)

男性軍からは「男のロマンだよね~。」と言われ、まんざらでもなさそうでしたが、奥さま、理解あってえらいと思いました。

そして、再び水戸のホテルまで送ってもらいました。

この日、休みを取って用事を済ませた横浜のToshio君、用事が早く終わったそうでホテルまで会いに来てくれました。Toshio君とは今回、会えると思っていなかったのでサプライズでした。忙しい中、時間を作ってくれて感謝です。

そして次のような写真を見せてくれました。

Toshio君撮影・北茨城市の奥(大塚地区)

私たちの祖母(母の母親)が、祖父の死後ひとりで住んでいた大塚地区と言うところだそうです。時代は流れても私の母たちが見慣れたと思われる風景は、大きく変わっておらず、安堵したとToshio君は言っていました。

Toshio君撮影・北茨城市の奥(大塚地区)

のんびりとした時間が流れているような風景です。母にも見せてあげたかった(*^_^*)

部屋からみた夕焼け 4/10

明日もあ天気良さそうで良かった!3人でShinちゃん(Toshio君のお兄さん)のホームコースでラウンドです(^^♪

4日目になりました。今日は遅めの10:00スタートです。

行く途中、ちょっと練習

ラウンド前に練習する派のShinちゃんと夫は軽く練習中!

ウインザーパークゴルフ・アンド・カントリークラブ

外国風のクラブハウスが素敵だ~♪

いいお天気です

今日も楽しみつつ、100切り目指して頑張ろう~!

フェアウェーもうねってて難しそうだな・・・。

素敵な風景ヽ(^。^)ノ

クラブハウスが見えてきました。難しい…と思っている間にもう前半が終わる。

レストラン入り口

名物らしい「ハンバーガー」をいただきました

かなり大きかったけど、美味しかったのでほとんど食べました。料理の注文もパネルでして、運んできたのはロボットでした。

雲一つないお天気に恵まれて幸せ~♪

新緑が清々しくて綺麗~!

途中、お花にも癒されて・・・

これは確か14番ホール

アップダウンがすごくて息が切れてかなり体力を消耗しました。なのでこの後の写真がない(T_T)

今日はもうだめだ~と思ったけれど、17番ショートホールでは、カップの淵ボール2個分のところをかすめて50cm先で止まり、Shinちゃんはマジでドキドキしたと言ってました。ま、そう簡単にホールインワンが出るはずもなく。

スコアメモ:OUT 52 IN 53 Total 105

楽しかった~~~(#^.^#)

近ければ、月に一度くらいは一緒にゴルフしたいけどそうもいかないのでまた来年、行きたいねと夫と話しております。

ホテルに送ってもらい、少し休んで夕食を食べに出かけました。

お店の名前・TAVERNA ハンバーグ

お昼、ハンバーガーだったのでパスタにしました。シーザーサラダ、目の前でチーズを削って乗せてくれました。かなり美味しかったですよ♪

5日目は帰るだけです。

朝、Shinちゃんが迎えに来てくれて水戸駅まで送ってくれました。ホントに何から何までお世話になりました。

水戸駅

東京駅

東京駅

夫が3月の出張のお土産で買ってきてくれたクッキーが美味しかったので、同じものを買おうと思ったけれど、夫もどこで買ったか覚えておらず、買えずじまいでした(残念)

並んでいた「NYチーズなんとかかんとか・・・」と言うお菓子、美味しいんだろうな。買ってくれば良かったかな。東京見物もしたいし、ゆっくり東京にも行ってみたい♡♡♡

茨城はメロンの産地でもあるらしい。水戸の叔母さんがメロンを送ってくれました。

おとめメロンって書いてありました

ジューシーで甘くてとても美味しかったです♪