Keep Smiling

小さな幸せを感じて笑顔で過ごそう

秋晴れ続き、広島平和公園散歩(^^♪

秋晴れが続いています☀10月最終日なのに暑い💦

買い物に行く時、電車が来たのでつい乗ってしまい、平和公園を散歩してきました。

平和大通りの木々も紅葉していました

こちらの大きなイチョウの木も黄色になり始めました

肉眼ではもう少し、黄葉していました。少し前、NHKのお天気のお姉さんがイチョウが黄葉するメカニズムのお話をされていたなぁ。
イチョウの葉には、緑の色素(クロロフィル)と黄色の色素(カロチノイド)が混在している。秋になり、気温が下がってくると緑の成分だけが分解されて少なくなっていき、最終的にはカロチノイドだけが残り、黄色になります。」だそうです。

広島では、黄色一色に染まるのは11月中旬以降になるとか(*^-^*)黄葉と言えば、ドイツのライン川を通る電車から見たのが最高に綺麗で今も心に残っています。

G7広島サミットの際、首脳たちが植樹したソメイヨシノ

桜の時期も綺麗な平和公園🌸いつ花を咲かせてくれるのかな~!?

原爆慰霊碑

小学生や外国人観光客が多かったです。ちょっと横から「平和な世界を!」とお祈りして。。。

対岸からみた原爆ドーム

ドーム右の建物はおりずるタワー。屋上展望台「ひろしまの丘」は、周囲がメッシュで覆われていて風がそのまま通り抜ける設計になっています。景色もいいです(*^。^*)

原爆ドーム

平和の鐘

平和公園を散歩中、ずーっと鐘が響いていました。

ブルー色の平和公園

ここまで歩いて汗が出てきました。暑いので帰ることにしました。

木陰が嬉しいお天気でしたが、気持ち良かったです。