Keep Smiling

小さな幸せを感じて笑顔で過ごそう

いろいろな野菜をいただいて・・・&ゴルフ日記

知人が江田島に畑を持っていて、いろいろな野菜を栽培しているそうです。子供のころ、ミカン狩りに行ったなぁ。。。(#^.^#)

食べたことのない野菜をいただきました。

☆ ロマネスコ カリフラワーの仲間だそうです。味もそんな感じですが、このデコラティブな形状が特徴で、「美しい野菜」と言われているとか。確かに上手に使うとお料理が映えますね💛

ロマネスコと生ハムのマリネを作りました。生ハムとよく合って美味しかったです💖

ロマネスコ、栄養的にはビタミンCの含入量が野菜の中でもトップクラスでレモン果汁100㎎と同じくらいだそうです。食物繊維も多く、腸内の調子も整えてくれる。。。嬉しい野菜ですね(^o^)丿

☆ コウサイタイ(紅菜苔) 黄色の花が菜の花みたい(#^.^#) スーパーでも見かけたことなく、初めて食べました。

コウサイタイと塩こぶのゴマ油和えを作りました。美味しかったです。

味にくせがなく、しょうゆマヨネーズなどでも美味しそう。栄養的にはビタミンA、B、鉄が多い。β-カロテン、ミネラルも豊富でカリウムも含まれているので、疲労回復効果もあるそうです。

☆ のらぼう菜 万能野菜と言われているそうだけど、初めて聞きました(^-^;なんと江戸時代から食べられていた野菜と言うことなのでスーパーで売ってるのかもしれませんね。

のらぼう菜のごま和えを作ってみました。ちょっと茹ですぎたかも。。

栄養的には、β-カロテンが豊富にふくまれていて、ミネラルも豊富なんだそうです。抗酸化作用もあり、免疫力も上げてくれるそうなので体に良さそうです。

☆ 他にもいろいろいただきました。

ルッコラ・水菜・シークワーサー

ルッコラは美味しいですね!シークワーサーは、小さくて種がいっぱい。焼酎に絞って入れてみてと言われたけど、飲まないのでドレッシング作ってみました。

こんなにたくさんの野菜に加え、八朔やデコポンやぽんかんなどの柑橘類もいただいて。。ありがとうございました♪

くださったのは、ゴルフ場のスタッフさん(#^.^#)

と言うことで週末はゴルフして遊んでました(^o^)丿

天皇誕生日は初めましてのご夫婦とラウンド(#^.^#)

曇りの予報でしたが、青空が見えてきました。風もなく、ゴルフ日和でした。

白い雲と青空が綺麗です。

とても飛ばし屋のご夫婦でした。ご主人さんは270ヤードくらい。奥様は、180~200ヤードくらい飛んでたと思われます。私は50ヤードくらい置いていかれてました(*_*;

最終ホール、さらに青空が広がって気持ちいい!

とても素敵なご夫婦で楽しくラウンド出来ました(^^♪これから懲りずにご一緒してください!

スコアメモ:IN 50 OUT 52 Total 102 (パター数 40)

 

その週末、夫とふたりでラウンドしました。冬型になると言ってたけど、前半は日差しもあり、ゴルフ日和でした。

今日はオレンジティからプレーしますよ

170ヤードある谷越えのショートホールはドライバーで打ったけど、少し届かず、谷の方へコロコロと転がっていきOB(/_;)

ランチはビーフシチュー

写真切れてるけど、右端に少し、ロマネスコが写っています(笑)野菜やバケットも美味しくて完食しました。

スコアメモ:IN 50 OUT 55 Total 105 (パター数 38)

レッドティと比べると、距離あると思ったけど、さほどスコアは変わらず・・・。

やはりパターが大事と思いました。

2月18日も夫とエンジョイゴルフに行ってました。

スコアメモ:OUT 47 IN 51 Total 98 (パター数 38)

来月はお上手なご夫婦と月例に出ることになりました。かなり、緊張・・・。