Keep Smiling

小さな幸せを感じて笑顔で過ごそう

年越しはグランドプリンスホテル広島で♪

昨年の年越し、グランドプリンスホテル広島でしました。それが結構、良かったので1年頑張ってくれた夫への感謝の気持ちも込めて、今年も昨年と同じホテルで過ごすことにしました。ゆっくりリラックスできるかな!?

ロビーではフルートとエレクトーンのコンサート♪

去年の方が、演奏された音楽も良かったな。。。(と心の中で思う)
食事の時間までは、たっぷり時間があるから何をして過ごそうか!?夫は早速、温泉に行きました。(昨年、泊まった時に一番気に入ったところなんだそう)

でも帰ってきてから一言、「去年みたいな感動がなかった。。。なんでだろう。」だって(^-^;

このホテルは、2023年G7広島サミットの開催場所になったホテルです。私はちょっと散策に行ってみます。

首脳会議用円卓テーブル

広島に本社を置く(株)マルニ木工が、製作しました。広島県産のヒノキ材が使われているそうです。椅子も座り心地が良さそうです。

エレベーターホール近くにあった折り鶴アート

日本伝統の和紙を使用し、平和へのメッセージを込めて折った1500羽の鶴で盆栽風に仕立てられています

和紙が置いており、折った鶴はこの中へ♡

平和への願いが伝わればいいですね~💛
いつもははかないスカート(ジャンバースカート)を着てディナーへ行きます。この日は、洋食のBOSTONでYEAR END MENU(コース料理)を予約してました。

昨年と比べると、シャンペンもお料理も若干、値上がりしている。。。。お酒の味はわからないので、私はシャンペンではなく、スパークリングワインにしました。

アミューズ~ピンチョスだ💛

帆立とサーモンのコンソメゼリー寄せと天使の海老 キャビアを添えて

牡蠣のクラムチャウダー パイ包み焼き 金箔飾り

絶品だった~💛💛

オマール海老のカダイフ巻きとパンペルデュ ブルギニヨンバターソース

難しい覚えられない料理名だけど、パリパリしてとても美味しかったです。

国産牛フィレ肉のブレゼ トリュフバターとマデイラワインソース

いちごのブリュレ 酒粕のクリーム仕上げ 牡蠣醤油のキャラメルアイスクリーム添え

クリームの上に乗っているのは、リンゴの皮で作っていると言われてました。すごい!

コーヒーといただきました。料理と一緒にいただいたパンは、2種類ありました。

今年最後のディナー、夫とゆっくり美味しいものいただいて幸せでした(#^.^#)

部屋に戻ると、もう9時過ぎ。紅白を観ながらのんびり過ごしました。夫は、日頃の疲れを取るため、また、温泉に行きました。

年が明けた瞬間、花火が上がりました。今回は、海側の部屋だったので部屋から真正面に見えました。

5分間目の前に、綺麗な花火が上がりました。

いい年になりますように・・・とお願いをして寝ました。

2024年1月1日 am7:29撮影(部屋より)

雲が多かったけれど、綺麗な初日の出でした🌤

なだ万の朝食(おせち)

美味しかったけど、量は少なめ。。。

コーヒーをいただきに最上階へ移動しました。

いい景色見ながらのコーヒーは最高☕

船が行きはい始めました

少し、部屋で休んで宮島へ初詣に出かけました。

ホテル前の桟橋から船が出るので宮島へ行くのもとても便利です。

ホテルの庭~ちょっと風が強いかな!?

この船に乗って約25分で宮島へ

行ってきまーす!桟橋からホテルをパチリ。

改修が終わった鳥居も海に浮かんでとても綺麗です

想像以上の人出で厳島神社まで長~~~~い列が出来ていました。諦めようかと思うくらいの長い列でした。

SUPしている人たちがいました。小さな船で鳥居をくぐるツアーも人気でした。あとどれくらいかな。。。

あともう少しだ!結局、1時間半ほど並びました(+_+)

進みません。。。

わ~、大変でしたけど、夫が破魔矢を買ってきてくれました。

ちょっと高台の茶店からの景色

人通りを避けてたら、ちょっと高台に着きました。歩いていると、上から「休んで行きませんか?」と呼び込みが聞こえ、抹茶ともみじ饅頭で一休みすることにしました。

750円だったかな!?高いですね~。

美味しくいただきました。

そのあと、ちょっと参道を通りました。すごい人でした。ランチ難民になり、また、もみじ饅頭を。。。

焼きたてパイもみじ~400円だったかな?高いですね!

初めて食べたけど、美味しかったです(*^。^*)

もみじ饅頭がどんどん出来ていく

笑福の牡蠣むすびと穴子むすびを買ってきました

ミヤトヨのもみじ饅頭も買ってきました

もみじ饅頭屋さんはいろいろありますが、私が選んだのは桟橋近くの「ミヤトヨ」さん。チーズもみじ元祖のお店で、美味しいです(*^。^*)

ここでの撮影も忘れないように

今年は連泊したけど、来年もくるならば、1泊で十分だな~と思いました。朝ごはんも人が多いけどビュッフェの方がいいねと話したのでした。

2024年1月2日 am7:37撮影(部屋より)

元旦より、雲も少なく、いいお天気になりそうです。

平和で平穏な新年でありますように。。。💛と願ってますが、元旦の能登半島の大地震羽田空港での事故など、胸が痛くなる出来事が続きました。地震は今も続いていて避難されている人たちはホントに大変だと思います。

私自身も正月早々、風邪をひいてしまい、健康のありがたみを再認識しました。

改めて「今年がみんなにとって、平穏無事な日々でありますように💛」と願っています。だれにでも優しくしょうっと。