Keep Smiling

小さな幸せを感じて笑顔で過ごそう

先週のお出かけ@お散歩ランチ・ゴルフ・平和公園

久しぶりに近所の友達と散歩&ランチしました(*^。^*)

歩いてみるといろいろと美味しいお店もあるもので・・・・・。コロナ禍の中、オープンしたフレンチの総菜・パイのお店(ア・プリュス)です。

キッシュと赤いサラダで軽くランチ♪

私たちは店内でいただきましたが、テイクアウトのお客様も結構、いらっしゃいました。とても美味しかったです!

私もデザートをテイクアウトしましたが、とても美味しかった~!

散歩道には紫陽花も綺麗に咲いていました。

2023.6.8 近所の紫陽花

週末は梅雨の晴れ間が広がり、夫とゴルフに行ってきました(^^♪しかし・・・低迷中の私、相変わらずのスコアでゴルフがつまらないと思いながらのラウンドでした。

瀬戸内ゴルフリゾート ヴィラに泊まってみたいもんだ♪

ショットの打ち方忘れたようです(T_T)前半は58でした。

ハンバーガー~6月からメニューが変わっていました(^^♪

エネルギーチャージして後半(OUT)スタートです。2番ショートホールで少し長めのパットが入ってバーディでした(バンザーイ)

これがあるから、やっぱり、ゴルフは楽しいです♪ちょっとやる気が回復(*^。^*)

スコアメモ:IN 58 OUT 51 Total 109

この日は目標・108にしたので一打及ばずでした。次はもう少し、頑張るよ!

名物 ジャンボシュークリームをお持ち帰りしました。

この週末(6月10日から11日)は、平和大通りでフラワーフェスティバルが開催されていました。例年はゴールデンウィークですが、今年はG7広島サミットがあったのでそれが終わっての開催となりました。

夫が広島ゲートパーク(旧広島市民球場跡地に2023年3月オープンした)で開催されていたイベントに行くと言うので私も一緒に行ってきました。

せっかくなので、花の塔も見たいし💛

平和大通り たくさんの出店(でみせ)も準備中

花の塔 綺麗ですね♪

違う方向からもパチリ!

公園の芝生にもお花とおりづる

G7広島サミットで各国首相たちが植樹した被爆さくら

何年後に咲くのでしょうかね!

平和な世界をと言う祈りが続く慰霊碑前

世界遺産原爆ドーム

左に建設中の建物は、サッカーJリーグサンフレッチェ広島の本拠地となるスタジアム。つい最近、名前が決まりました!『エディオンピースウィング広島』
命名権を取得したエディオンによると「恒久平和と夢や希望を持って明るい未来へ羽ばたく願いを込めた」そうです。約3万人収容できるそうです。今までのスタジアムは遠くてなかなか行こうという気にならなかったけど、今度は気軽に行けそうです。

世界遺産原爆ドーム

平和公園を抜けて、広島ゲートパークに向かいます。横断歩道を渡るとすぐです。

ピースプロムナードを通って大屋根ひろばに向かいます

右に見えているのが大屋根ひろば。折り鶴をモチーフにしているそうです。

この日は、原爆で一瞬のうちに日常を奪われた広島の企業の復活 Pride of Hiroshimaの展示がされていました。

自動車メーカー・マツダ

終戦直後、物資を運ぶため自動車が必要とされていました。復旧のため、社員の努力により、1945年12月には10台の三輪トラックを生産したそうです。

青×黄のウクライナカラーのロードスター

試乗も出来ましたよ

ウクライナの人々に一日も早く平和な日が戻ることを願ってデザインされた特別車。

「平和だからこそ運転を楽しめる」マツダが皆様から教えていただいたことです。と書いてありました。

ホントにそうですね!マツダだけでなく、多くの企業やスポーツなども平和だからこそですね(*^。^*)

中国新聞が伝えたキノコ雲と壊れたカメラの展示

今も市民の足として大活躍の広島電鉄

広島電鉄は185名の従業員を失い、123両中108両の電車が全焼・大破したそうです。しかし、市民や関係者の協力のもと、3日後には一部区間での運転を再開したそうです。この物語は、ドラマにもなりましたね。今でも市内を被爆電車、走っていますよ♪

球団を支えた樽募金

被爆からの復興を目指す広島に希望の光を!と誕生した広島カープ。しかし、創設時から財政難に見舞われました。地元のファンが立ち上がり、広島市民球場の入口にはこの樽が並べられ、みんなのお陰で球団は存続することが出来たそうです。この話もドラマで見たことあるな~(*^。^*)

最初のもみじ饅頭の型

もみじ饅頭をマツダのトラックが運んでいる写真が残っていました。

お店でも買えるマツダとにしき堂コラボの和菓子

パッケージが素敵です。マツダデザインかな!?

アンデルセンのメッセージ

アンデルセンのパン大好きです!

その他、写真撮ってないけど、広島ガスもすごく頑張られたんだなと思いました。原爆で社長を始め、社員全員が亡くなられたそうです。

お好み焼きを焼いて子供たちに食べさせようと焼き続けた鉄板なども展示してありました。

一瞬で大切な人や物を奪われた人々。残された人が懸命に毎日を生きてきたことがよくわかりました。

見に行ってよかったです。広島がもっと好きになりました。私も何か人の役に立ちたいものです。

この後、隣のスタバでコーヒーとケーキで休憩して帰りました。